出典:gooニュース
ベトナムの高速鉄道建設で日中が争奪戦、中国有利だが日本にも「勝機」―香港メディア
ベトナム国会は2024年11月30日、同国北部の首都ハノイ市と、南部にあり同国最大の経済都市であるホーチミン市を結ぶ全長1541キロの高速鉄道の建設を可決した。中国あるいは日本の企業や企業連合が建設工事を受注するとみられている。香港誌の亜洲週刊はこのほど、高速鉄道の建設を決めたベトナムの事情と、日中のどちらが受注について有利かを解説する記事を発表した。
歴史は100年超 なぜ建設が急がれた?
当時、南海電鉄は本線以外に天王寺支線を建設し、天王寺駅から大阪駅まで乗り入れていましたが、本線から分岐する最初の支線として建設したのが高師浜線でした。 1918(大正7)年、本線との分岐点である羽衣駅から、伽羅橋(きゃらばし)駅までの1.0kmが開業。翌年に伽羅橋~高師浜間0.5kmが開業して、高師浜線は全通しました。
3Kだなんて言わせない…建設業界が注目するカッコイイ作業着 社員のやる気、求人もアップ
鹿児島市のセンコウが販売する法人向け作業着が、人手不足に悩む建設業界で注目されている。見た目にこだわる若者らに好評で、オフィス改築などと比べると安価で企業イメージ向上や社員の連帯感を図れるとあり、社の象徴として捉える動きが広がっている。 建設業界は、離職増や高齢化で働き手が不足する。
もっと調べる