出典:青空文庫
・・・現に、最近、教授連が考案した、価値測定器の如きは、近代の驚異だと・・・ 芥川竜之介「MENSURA ZOILI」
・・・でしょうし、外の人の考案で、あの方、ただ刺繍だけなら、何でもなか・・・ 泉鏡花「縷紅新草」
・・・先生はわざわざ自身で考案して橋口に作らせたことがある。ところがそ・・・ 内田魯庵「温情の裕かな夏目さん」
出典:gooニュース
瀬戸内の地魚「クロダイ」使った漁連考案の「岡山海の幸ブラック丼」が好評 食害防ぐ狙いも
岡山で水揚げされたクロダイ(チヌ)のなめろうや揚げた皮、地元産ノリを載せた岡山県漁連考案の丼「岡山海の幸ブラック丼」が、全国の水産物グルメの人気を競う2024年度の「Fish-1グランプリ」で2位相当の準グランプリに選ばれた。おいしさとともに、クロダイの消費拡大で食害を防ぐといった地域特有の課題解決を目指すコンセプトが評価された。 大会は全漁連などが主催。
笠原将弘さん考案!“黄金比”の煮汁で作る激ウマ「筑前煮」
レシピ考案/笠原将弘 撮影/広瀬貴子 スタイリング/池水陽子 栄養計算/スタジオ食 編集協力/赤澤かおり 文=高梨奈々
学生たちも新レシピ考案で需要回復向け動く
食事中に子どもが喉に詰まらせた事故がきっかけで出荷量が落ち込んでいる「ウズラの卵」。全国トップクラスのウズラの産地・豊橋市が生産農家を応援しようと町ぐるみでPRを始めています。 愛知県豊橋市にある「豊橋調理製菓専門学校」で行われていた料理コンテストでは毎年、地産地消をテーマに開いていて今回、5つの食材のひとつにウズラの卵が選ばれました。 豊橋市はウズラの卵の生産
もっと調べる