出典:gooニュース
サイバー防御法、早期策定を指示 石破首相、議論停滞を踏まえ
石破茂首相は7日、平将明サイバー安全保障担当相と官邸で会い、サイバー攻撃に先手を打って被害を防ぐ「能動的サイバー防御」関連法案の早期の国会提出に向け、策定作業を加速するよう指示した。平氏が面会後、記者団に明らかにした。法案を巡っては、首相交代や衆院選結果を受けて政府内の議論が停滞。当初、目指していた年内の国会提出が見送られる方向となっている。
EU、競争力強化へ戦略策定 単一市場進化に道筋、米中に対抗
【ブリュッセル共同】欧州連合(EU)が、欧州の競争力強化に向けて、包括的な戦略を策定する方針を固めたことが5日、分かった。米中に対抗するため、経済のデジタル化に向けた投資を増やし、革新的なサービスを生み出すベンチャー企業を育てる。2025年6月までに、域内の経済活動を円滑にする欧州単一市場の進化に向けた道筋をまとめたい考えだ。
eスポーツで審査基準策定へ 暴力表現、性的描写で対策
既存のスポーツ界との接近が進むeスポーツで、それぞれのゲーム内容の健全性を評価する審査基準の策定に向け、国内のスポーツ関連団体が検討に入った。殺傷など暴力的な表現や性的な描写について審査し、スポーツ大会での実施にふさわしいかどうかを判断する。関係者が1日、明らかにした。 ゲームによっては銃で撃ち合うなど残虐な場面もあり、一定の基準を設ける必要性を指摘する声が出ていた。
もっと調べる