出典:青空文庫
・・・へ嘴を落していた。 残酷な沈黙の数秒が過ぎた。 紅い庚申薔薇の花・・・ 芥川竜之介「女」
・・・い、うぬぼれきった、残酷な、虫のいい動物なんだろう。出ていけ! ・・・ 芥川竜之介「河童」
・・・お前たちの清い心に残酷な死の姿を見せて、お前たちの一生をいやが上・・・ 有島武郎「小さき者へ」
出典:gooニュース
残酷な戦争を童話で描いた野坂昭如の "ファンタジー" 朗読と音楽で表現『イノチノコト 忘れてはいけない物語』
作家、野坂昭如が遺した『戦争童話集』の朗読に挑戦しているグループが福岡にいる。若き日に劇団女優だった居酒屋の女将が企画、演奏家たちがそれぞれの楽器で盛り上げる。朗読劇を取材したRKB神戸金史解説委員長が11月12日のRKBラジオ『田畑竜介GrooooowUp』で詳しく伝えた。『戦争童話集』を朗読する
一度失敗したら復活できない残酷な現実
日本独自の特殊な仕組みとして知られる「新卒一括採用」。ある程度の学歴を有する新卒は大企業へチャレンジするチャンスを手にするが、新卒の就活で大コケした場合、転職で大企業に返り咲くことが困難な現実が弱者男性を生み出す一因となっていた。『弱者男性1500万人時代』(扶桑社新書)より一部抜粋・再構成し、弱者から抜け出せない実態をレポートする。新卒一括採用で失敗したら復活できない
残酷?ソフトバンク今季支配下昇格の有望選手が1シーズンで戦力外に
日本一はかなわなかったが、4年ぶりのパ・リーグ制覇を果たしたソフトバンクのチーム内競争の厳しさを世に知らしめたのが、今年3年目だった仲田慶介内野手(25)の戦力外だ。4日、福岡市内の球団事務所で通告を受け、来季は育成枠での再契約を打診された仲田は泣きながら心境を語った。「育成での契約といわれ、ちょっと驚いている。正直、言葉が出ない。今年死にものぐるいで(支配下を)つかんだ。来年そのときの
もっと調べる