出典:青空文庫
・・・囲む座談会をやった。司会をした仏蘭西文学研究会のT・IはH・Kの・・・ 織田作之助「中毒」
・・・の側には、桜井先生が司会者として立っていた。讃美歌が信徒側の人々・・・ 島崎藤村「岩石の間」
・・・合せたなら、そうして司会者から意見を求められたなら、きっとこう叫・・・ 太宰治「家庭の幸福」
出典:gooニュース
「クイズタイムショック」2代目司会、88歳で亡くなった山口崇さん…昨年10月大河ドラマの取材中に不調、検査で肺がん判明
一方で、司会業にも進出。78年に急死した田宮二郎さんの後を継いで「クイズタイムショック」の2代目司会者を86年の番組終了まで8年間にわたり務めたほか、フジテレビ系「スター千一夜」などでも進行役を担当した。 だが、「クイズ―」終了以降は「大岡越前」以外のテレビ出演を大幅に縮小。
山口崇さん88歳、死去 俳優・司会者として活躍「肺がんにより入居中の高齢者施設で永眠」
その後、クイズ番組『クイズタイムショック』で1986年3月放送の最終回まで、2代目司会者を務め人気となりました。また、三谷幸喜監督からの強い要請を受けて総理大臣の恩師・柳友一郎役として出演した、2019年9月公開の映画『記憶にございません!』が最後に出演した作品だということです。
司会などで人気博す
人気クイズ番組「クイズタイムショック」の2代目司会や、人気時代劇「大岡越前」の徳川吉宗役などで知られた俳優の山口崇(やまぐち・たかし、本名山口岑芳=やまぐち・たかよし)さんが、18日に肺がんのため死去していたことが21日、分かった。88歳。所属事務所が公式サイトで発表した。
もっと調べる