交渉/談判/折衝 の解説 - 小学館 類語例解辞典

交渉/談判/折衝 の共通する意味

ある事柄を取り決めようとして、相手と話し合いをすること。

英語表現 negotiation

国語辞書で調べる 交渉 談判 折衝

交渉/談判/折衝 の使い方

交渉する
談判する
折衝する

交渉/談判/折衝 の使い分け

「交渉」は、個人対個人、個人対団体、団体対団体、国家対国家など、一般に広く用いられる。
「談判」は、もめごとなどの決着をつけるための話し合いをいう。したがって、両者の利害が相反することが多く、喧嘩(けんか)腰の感が伴うのが普通。
「折衝」は、組合対会社、国家対国家など、公の場合に用いられることが多く、個人対個人、個人対団体などの場合にはふつう用いられない。また、多く、利害の食い違う当事者同士が要求などを出し合い、妥協点を求めるために話し合うような場合にいう。

交渉/談判/折衝 の関連語

渉外
外部との交渉をいう語。「渉外の仕事に携わる」
外交
外国との交渉。また、外部に出て営業上の交渉や販売などをすること。「外交を絶つ」「保険の外交」
掛け合う 【ワ五】
要求、要望などを持って交渉や談判をする。「処分撤回を求めて掛け合う」
駆け引き
商売や交渉などで、相手の出方に応じて臨機応変な態度をとり、自らの立場を有利にすること。「駆け引きがうまい」

交渉/談判/折衝 の類語対比表

…を重ねる…が決裂する解決には地道な…が必要だひざ詰め…
交渉
談判
折衝

カテゴリ

#文化#議論

交渉/談判/折衝 の類語 - 日本語ワードネット

交渉 の類語

社会的な、または、言葉による交流 の意

調整に関する条件を論議する の意

(商業活動を営むときなどに)グループ内、もしくはグループ間で取引する行為 の意

交換条件を交渉する の意

合意を目指した議論 の意

人またはグループ間の相互取引か関係またはコミュニケーション の意

日本語ワードネット1.1 (c) 2009-2011 NICT, 2012-2015 Francis Bond and
2016-2024 Francis Bond, Takayuki Kuribayashi