カスタマー【customer】
《「カストマー」とも》顧客。得意先。取引先。
カスタマー‐エクスペリエンス【customer experience】
顧客にとって、ある企業の製品・サービスに接する際の総合的な印象や体験。ある単一の製品・サービスを対象とするユーザーエクスペリエンスより広い概念であり、顧客と企業の長期的な関係の上に成り立つ、企業...
カスタマー‐エンジニア【customer engineer】
顧客のコンピューターの保全・管理をするエンジニア。
カスタマー‐サクセス【customer success】
顧客が望む成果を得られるように支援すること。また、そのためのサービスや業務部門。カスタマーサポートに比べ、顧客に対してより能動的に働きかけ、自社の収益に結びつけるマーケティング手法をさす。
カスタマー‐サティスファクション【customer satisfaction】
《顧客満足の意》顧客にいかに満足してもらったかをはかる指標、あるいはその指標を向上させるような活動のこと。CS。
customer
[名]C1 (商店・企業の)顧客,取引先,得意先(⇒client)a regular customer常連客one's biggest [largest, best] customer上得意の客...
customer delight
顧客感動(◇顧客の期待を上回るサービスを行うこと;顧客満足(customer satisfaction)の上をいく考え)
customer intimacy
カスタマーインティマシー,顧客との親密度(◇顧客との親密な関係を構築する戦略)
customer oriented
[形]顧客志向の
customer relationship management
カスタマーリレーションシップマネジメント,顧客(関係)管理(◇顧客情報を活用して顧客満足度を高めることで収益性の向上を図る経営手法;略CRM)