出典:gooニュース
「大丈夫だよ」笑いながら疲弊していくママ友。私を頼ってくれればいいのに.../不等号な距離(53)
同じ保育園に通うまる、みお、けんと。3人は園でも公園でも一緒の仲良し同士。だけど、3人のママたちは「仲良し」ではないようで...?3人のママたち、それぞれ視点から生々しいママ友の現場を描いたコミック『不等号な距離 あのママが私を避ける理由』。あのママと仲良くしたい、あのママは邪魔、あのママと距離を置きたい...異なるトラウマや問題を抱える彼女たちが見つけた最適な「距離感」とは?
臨時講師が足りない 「頑張るほどに疲弊する」教育現場の惨状 “学年を1人で”“教頭も担任”
3学期になる頃には、どの教員も疲弊しきっていました」 たとえ教員が足りなくとも、子どもたちに不利益が生じないように、保護者対応の質が下がらないように。そう頑張るほど、仕事に余裕はなくなった。 「教員は疲弊していくだけでした。完璧な準備ができて日々の授業に臨めていた教員なんて、いなかったと思います。
疲弊する先生のリアル 終わらない業務、保護者からの無理難題に苦慮
学校の教員たちは日々の授業やその準備だけではなく、さまざまな業務や対応に時間と労力を費やしています。徐々に業務や待遇の改善は進んでいるものの、複雑化する社会の中で子どもや保護者の対応に神経をすり減らすことが増え、精神的に追い詰められていく教員も後を絶ちません。本稿では、朝日新聞の連載「いま先生は」をまとめた書籍『何が教師を壊すのか 追いつめられる先生たちのリアル』より一部を抜粋し、教員を取り巻
もっと調べる