出典:gooニュース
三代目JSB岩田剛典、固定観念を“超越”へ NHK EテレでMC決定【コメントあり】
番組は、いわゆる世間の固定観念を“超越”した幸せのカタチを聞くトークバラエティー。MCの岩田が、カップル、親子、友人など、互いの人生を認め合う1組の“超ハピメイト”とタレントゲストを招いて、多様な人生観について和やかなムードで語り合う。
56歳元フジアナが明かす強迫観念 当時は「アイドルみたいなもの、若く美しいのを求められ…」
じゃないと、このフレーム(テレビ)の中に残れませんよ、っていう強迫観念。だからそこにずっと残り続けるためにしがみついてきた」と当時を回想した。続けて「で、ある日ふと、これは自然の摂理『老化』というものに対してあらがっている、勝ち目のない戦いだっていうことに気が付いて。これは早く降りた方が、自分の精神的にも健康だと思った」と打ち明けた。
元フジ・近藤サト“若く美しい”強迫観念があった局アナ時代語る「まだバブルの残り香があって…」
若く美しいっていうところを求められてて、じゃないとこのフレームの中に残れませんよっていう強迫観念(があった)」と語った。 そして「ずっとそこに残り続けるためにしがみついてきて、ある日ふと、“これは自然の摂理。老化というものに対して、抗っている勝ち目のない戦いだ”ってことに気がついて。これは早く降りた方が、自分の精神的に健康的だなと思って」と、心境が変化したという。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・氏は常に奇怪なる恐迫観念を有したるが如し。然れども吾人の問わんと・・・ 芥川竜之介「馬の脚」
・・・力一致と相互扶助との観念によって導かれ、現代の悪制度の中にあって・・・ 有島武郎「小作人への告別」
・・・、前途を考える悲観の観念もいつしか屏息して、愉快に奮闘ができるの・・・ 伊藤左千夫「水害雑録」