出典:gooニュース
はだか祭り「西大寺会陽」を前に「事始め」の儀式 宝木を作る道具を手入れ 岡山
開催に向けた最初の儀式、「事始め」が岡山市で行われました。 岡山市の西大寺観音院で行われた「事始め」の儀式です。 会陽で男たちが奪い合う「宝木」を作る刃物を手入れするもので、棟梁の次田和生さんと弟の典生さんが約20分かけ、かんなやのこぎりなど合わせて11の道具の刃を研ぐなどしました。
「会陽事始め」宝木を作るのこぎりなど11点の道具を手入れ 西大寺観音院で 西大寺会陽は2月15日【岡山】
その最初の行事である「会陽事始め」がきょう(27日)、舞台である岡山市東区の西大寺観音院で行われました。今年で516回目となる西大寺会陽。きょうの「事始め」では、はじめに瀬戸内市在住の書家、奥田雄山さんが「目標に向かって参加者にそれぞれ努力してほしい」という願いを込めて「万里一空」と書にしたためました。
中川大志、今年正月は父親と“事始め” 本田望結は大物女優からの年賀状秘話明かす
僕も数年前から趣味でやっていて、ずっと誘っていて、ついに始める事になったので、ゴルフクラブを新年早々に買いに行って、そのまま練習場に練習しに行きました」と親子での“事始め”のエピソードを明かした。
もっと調べる