九州を走る新幹線。博多と鹿児島中央を結ぶ鹿児島ルートは、平成16年(2004)に新八代 (しんやつしろ) ・鹿児島中央間が部分開通、平成23年(2011)に博多・新八代間が延伸され全線開通した。全長288.9キロ。博多と長崎を結ぶ長崎ルートは、一部が西九州新幹線の名称で令和4年(2022)に開通。運行列車は「みずほ」「さくら」「つばめ」。→整備新幹線
出典:gooニュース
東九州新幹線 経済団体が期成会設立を知事に要望
東九州新幹線を整備するため、北九州と京築地域の経済団体が12日、服部知事に「期成会」を設立するよう要望しました。服部知事に要望したのは北九州・京築地域にある8つの商工会議所と商工会です。東九州新幹線は1970年代に福岡県や北九州市、大分県などが期成会を設立していましたが、具体的な進展はありませんでした。
東九州新幹線 早期整備を 宮崎県北9市町村、県に要望
県北の9市町村でつくる県北部広域行政事務組合(代表理事・読谷山洋司延岡市長)は5日、県の来年度の施策や予算に反映してもらおうと、河野知事らに東九州新幹線の早期整備など8項目を要望した=写真。
九州新幹線、全国初の価格変動制 博多―熊本間、7月から本格導入
博多―熊本間は最速32分で、九州新幹線で最も乗客が多い。
もっと調べる