出典:gooニュース
地域資源の持続・発展 宮崎大学発ベンチャー企業設立
地域資源を産業・ビジネスにつなげようと、宮崎大学地域資源創成学部の教員3人がベンチャー企業を設立しました。 会社名は「地域資源ブランディング」です。 この会社は2月に開業し、3月に地域資源創成学部として初めての宮崎大学発ベンチャー企業として認定されました。
トヨタ「中国資源大手」と協業発表 決断は賢明か愚昧か? 地政学的リスクと経済合理性のバランスを考える
トヨタ自動車は4月8日、中国国有資源大手の中国五鉱集団と電気自動車(EV)など電動車の使用済みの車載電池の再利用で協業することを発表した。今後、明和産業とも協力し、現地に合弁会社を設立するという。
そばの未利用資源の商品化目指し起業 石川朋佳(いしかわ・ともか)さん
市町村別のソバ作付面積と生産量で日本一を誇る上川管内幌加内町を活動拠点に、そば殻や甘皮といった従来廃棄されていた資源を活用して衣食住にまつわる新たな事業を開発する「トヅキ合同会社」を3月に起業した。そば殻を染めの原料とする衣服などの商品化を進める。...
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