しゃせんいじシステム【車線維持システム】
⇒車線維持支援システム
しゃせんいつだつぼうしシステム【車線逸脱防止システム】
走行中の自動車が車線を維持するよう支援するシステムの総称。運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、警告音を鳴らして運転者に知らせる車線逸脱警報(LDW)や、自動的にハンドル制御を行う車線維持支援システム(LKAS)などがある。いずれも車載カメラの画像認識により、方向指示器を操作せずに車線からはみ出そうになると作動する。車線逸脱防止支援システム。
しゃせんいじしえんシステム【車線維持支援システム】
自動車が走行中に車線を逸脱することを防ぐ車線逸脱防止システムの一。車載カメラの画像認識により、運転者の不注意によって車線からはみ出しそうになったとき、自動的にハンドル制御を行って車線維持を支援する機能をさす。一般的にアダプティブクルーズコントロール(ACC)と共に使用される。車線維持システム。レーンキープアシストシステム。レーンキーピングアシストシステム。LKAS(lane keeping assist system)。
出典:gooニュース
道路でどんどん増える「ナゾの車線」4選 白や黄色だけじゃない!
高速道路でも、あまり見かけない車線が登場しています。区画線の内側に「緑の実線」 関越道のある場所で2021年に登場したのが、「緑の実線」です。3車線区間の第一走行車線(最も左側の車線)の両側、具体的には路側帯とを分ける白の実線の内側と、隣の車線とを分ける白の破線の内側に引かれています。
隼人道路の完全4車線化、年度内に間に合わず 隼人東-隼人西IC(3.7キロ) 橋脚の地中に硬い岩盤見つかり工事遅れ
隼人道路の4車線化は隼人東IC-加治木IC(7.3キロ)で2018年3月に事業化。隼人西IC-加治木ICの3.6キロは22年11月に完成した。残る区間は現在、片側1車線となっている。総事業費は約292億円。
早くも4車線化!? 浦和市街地―新大宮BP直結 埼京線つらぬく新道路 本領発揮へ!
さいたま市建設局は開通前、もともと4車線で予定していたものの、材料調達の遅れなどから暫定2車線で開通させ、4月中に4車線化すると話していました。 さいたま市は4車線化について、国道463号(埼大通り)や、県道さいたま鴻巣線(新六間道路)の慢性的な交通混雑や渋滞の緩和が期待されるとしています。
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