出典:gooニュース
ふるさと納税、熱い自治体間競争 返礼品にオーディオや馬刺し
市は23年度から登録制度を設け、これまで対面などで行っていた返礼品の審査を書類に変更した。手続きが簡単になり事業者からの応募が増え、返礼品の種類が増えた。 登録制度を通じて返礼品に馬刺しが追加され、多くの寄付が寄せられているという。市の担当者は「さらに返礼品の種類を増やし、情報発信に努めていきたい」と話した。
新たなブランド米が返礼品に 福島・湯川村 ふるさと納税出発式 村の魅力を全国に発信
福島テレビ・佐藤弘崇記者:「今年度から返礼品として新たに追加されたブランド米のパッケージがこちらです。従来の米よりも農薬などを半減させて栽培しているということです」 湯川村では新しいブランド米を返礼品に追加して村の魅力を全国にPRし、2024年度は1億2千万の寄付額を見込んでいる。
農林水産省、ふるさと納税返礼品で不適切表示 オカムラ食品工業が中国産を国産と表示
オカムラ食品工業は2022年10月1日から2024年2月20日までの間に、9273パックを一般消費者に、108パックをふるさと納税返礼品取扱事業者に販売していた。
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