出典:gooニュース
衆院正副議長が会派離脱
衆院の額賀福志郎議長と玄葉光一郎副議長は11日、就任を受け、自民党と立憲民主党の会派をそれぞれ離脱した。参院では関口昌一議長が自民会派を離脱し、尾辻秀久前議長が同会派に復帰した。衆参両院の勢力分野は次の通り。
立憲など野党8会派の国対委員長が会談 自民から予算委員長ポストを立憲に譲る提案を報告 ほか委員長ポストも議席数応じ野党に割り当て
会談には、立憲民主党や日本維新の会、国民民主党に加え、参政党や日本保守党など8会派が出席しました。この中で、立憲民主党の笠国対委員長は、自民党側から、自民党が担当していた予算委員長のポストを立憲民主党に譲る提案があったと報告しました。他の委員長ポストも、議席数に応じて野党にも割り当てるということで、野党各党はこれを了承しました。
維新、衆院特別委の統廃合を各会派協議会で提案 委員長ポスト削減で支出抑制狙う
日本維新の会の遠藤敬国対委員長は6日、与野党が国会内で開いた衆院各会派の協議会で、開催頻度の低い特別委員会を統廃合するなどの国会改革を改めて提案した。自民党は再編の可否の検討に入り、近く対応を決める見通しだ。維新は、委員長ポスト削減による支出の抑制などを目指し、特別委員会の在り方の見直しを以前から主張していた。
もっと調べる