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1 五十音図タ行の第4音。歯茎の無声破裂子音[t]と母音[e]とからなる音節。[te]
2 平仮名「て」は「天」の草体から。片仮名「テ」は「天」の初3画から。
1
㋐人体の左右の肩から出ている長い部分。肩から指先までをいう。俗に動物の前肢をいうこともある。「—を高く上げる」「袖に—を通す」「—の長い猿」
㋑手首、手首から指先までや、手のひら・指などを漠然とさす。「—に時計をはめる」「火鉢に—をかざす」「—でつまむ」
2 器具などの部分で、手で持つようにできているところ。取っ手・握りなど。「鍋の—」「急須 (きゅうす) の—」
3 植物の蔓 (つる) をからませるための木や竹の棒。「竹をアサガオの—にする」
4 1のように突出して動くもの。「火の—が上がる」
5 実際に1のように作業や仕事を行うもの。
㋐労働力。人手。「—が足りない」「女—一つで子供を育て上げる」「男—」
㋑仕事をする能力。「—に職をもつ」
6 人が1を使ってすること。また、人の行為を漠然という。
㋐仕事。作業。「裁縫の—を休める」
㋑手数。手間。「—のこんだ細工」「—のかかる部下」
㋒他人に関与すること。「—出し」
㋓武器を使って傷つけること。転じて、戦いなどで受けた傷。「—負い」「深— (ふかで) 」
7
㋐文字を書く技法。筆法。転じて、書かれた文字。筆跡。書風。「人の—をまねる」「紀貫之 (きのつらゆき) の—」「女—の手紙」
㋑茶器などで、その手法になるもの。「三島— (みしまで) の茶碗」
㋒能楽・舞踊などの所作。手振り。「指す—引く—」
㋓音曲で、調子や拍子をとる手法。また、器楽の奏法。「合いの—」「—事」
㋔武芸などの技。「相撲の四十八—」
8
㋐勝負事などで、手中にあるもの。手持ちの札・駒など。手の内。「—を明かす」「相手の—を読む」
㋑囲碁・将棋などで、石や駒を打つこと。また、その打ち方。「堅い—で攻める」「先—」
9 事を行うための手段・方法。「きたない—を使う」「その—は食わない」「打つ—」
10
㋐所有すること。「人の—に渡る」
㋑支配下。監督下。「ライバル会社の—の者」「犯人の—から人質を救う」
11
㋐ある方面や方角。また、その方面の場所。「行く—をさえぎる」「山の—」「上 (かみ) —」
㋑ある方面に配置した軍隊。「寄せ—の軍勢」「先 (さき) —」
12 ある種類に属する人や物。「その—の品は扱わない」「厚— (あつで) の生地」
13 器物の左右に分かれた部分。
㋐几帳 (きちょう) などの横木。
「几帳の—のさし出でたるにさはりて」〈枕・四九〉
㋑長旗のへりについている、竿 (さお) につけるための緒 (お) 。
「互ひに旗の—を下ろして、東西に陣を張り」〈太平記・一五〉
㋒雁股 (かりまた) の矢じりの左右に突き出た部分。
「—六寸、わたり六寸の大がりまた」〈保元・上〉
14 風采 (ふうさい) 。体裁。
「その跡から—のよき一連れ」〈浮・織留・四〉
15 江戸時代の雑税の一。山手・野手・川手など。
16
㋐その事物を機械などを用いないで作る意や、その人が自分自身でする意を表す。「—料理」「—打ち」「—づくり」「—弁当」
㋑その物が、持ち運びや取り扱いに容易な小型のものである意を表す。「—斧 (おの) 」「—帳」「—箱」
㋒その動作をする人、また特に、そのことにすぐれた人の意を表す。「嫁のもらい—」「語り—」「やり—」
1 碁や将棋などの着手の回数を数えるのに用いる。「数—先をよむ」
2 矢2筋を一組みとして数えるのに用いる。
「鷹の羽にてはいだりける的矢一—ぞさしそへたる」〈平家・四〉
3 相撲の番数を数えるのに用いる。
「相撲出でて五—、六—ばかりとりて」〈宇津保・俊蔭〉
4 舞の数を数えるのに用いる。
「一—舞うて東の方の賤しき奴ばらに見せん」〈義経記・八〉
《助詞「って」が「ん」で終わる語に付く場合に用いられる》
1 ある動作・作用から、次の動作・作用へと推移・連続する意を表す。「学校に行っ—勉強する」「着替えをすませ—寝る」
「春過ぎ—夏来たるらし白妙の衣干したり天の香具山」〈万・二八〉
2 原因・理由を表す。…ので。…ために。「頭が痛く—寝ていた」
「老いかがまり—室 (むろ) の外 (と) にもまかでず」〈源・若紫〉
3 手段・方法を表す。「歩い—通学する」「泣い—抗議する」
4 時間の経過を表す。「卒業し—五年になる」
5 並立・添加を表す。「雨が降っ—風が吹く」「大きく—甘い柿」
「昔、男臥し—思ひ、起き—思ひ」〈伊勢・五六〉
6 逆接を表す。「わかってい—答えない」「見—見ぬふり」
「昔、男身はいやしく—、いとになき人を思ひかけたりけり」〈伊勢・九三〉
7 (「…て…て」の形で)強調の意を表す。「売っ—売っ—売りまくる」
8 (「…について」「…に関して」「…に関して」「…にとって」などの形で)次の動作・作用の行われる事態・状況・関係事物などを提示する意を表す。「この問題に関し—触れるならば」「我々にとっ—大事なことは」
9 補助動詞に続けて、動作・作用の内容を具体的に示す意を表す。「思い出し—みる」「嫌になっ—しまう」
「五条なる家たづね—おはしたり」〈源・夕顔〉
10 連用修飾語を作り、状態・様子を表す。
「いといたく面痩 (おもや) せ給へれど、なかなかいみじくなまめかしく—、ながめがちに音 (ね) をのみ泣き給ふ」〈源・夕顔〉
1 質問や確かめの気持ちを表す。「あなたにもでき—」「いらしたことあっ—」
2 (「てよ」の形で)話し手が、自分の判断や意見を主張する気持ちを表す。「私にはあなたの気持ちよくわかっ—よ」「とてもすばらしくっ—よ」
3 依頼、軽い命令を表す。…てください。…てくれ。「早く来—」「私にも見せ—ね」
4 (形容詞・形容詞型助動詞に付いて)気持ちの高まりを表す。…てたまらない。「とても寂しく—」「推理小説を読んだので怖く—」
高村光太郎による彫刻作品。大正7年(1918)制作のブロンズ塑像 (そぞう) 。東京国立近代美術館所蔵。
出典:デジタル大辞泉(小学館)
手が上がる
1 芸事などの技が上達する。腕が上がる。「料理の—・る」 2 書の技量が上がる。「—・って入選する」 3 飲酒の量が増える。
手が空く
仕事が一段落するなどして暇ができる。「—・いたら手伝ってくれ」
手が空けば口が開く
仕事がなくなると生活できなくなる。また、暇になるとむだ話を始める。
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