出典:gooニュース
花田紀凱 天下の暴論プラス 言わんこっちゃない自民党大敗 総裁選で高市候補を選ばなかった自民党議員、自らの責任だ 変わり身の朝日新聞、言い訳に笑い
だから、言わんこっちゃない。石破自民党が歴史的大敗。自公で過半数割れは15年ぶりだ。さすがに開票を見守っているときも、各社のインタビューでも石破茂総理に笑顔は一切ナシ。それでなくても悪い目つきがますます悪くなっていた。「なぜ、言わんこっちゃない」か。1カ月前、9月27日の自民党総裁選。第1回投票で大方の予想に反し、高市早苗候補が、石破候補
粗品「20、30年後には絶対俺が天下取ってる」と自信も「順番待ってるだけはイヤやから」
全部からいってんな、全部で天下取れるのが一番凄いから」と語る。 また「辞めんかったら、そのうち上の方には行けるから。でも、違うところからもどうやって取るかを考えていて。ぐうたら芸人やってるヤツよりは、確実に天下取りの近道を掘り進んでる感じやな」と新たな構想も考えているという。
徳川家の天下統一のターニングポイント 「岩崎城の戦い」を知る
徳川家の天下統一のターニングポイントだったともいわれている戦いでありながら、まだあまり知られていない岩崎城について、トークショーや城址公園の探索ツアーで楽しく知ることができるイベント。 トークショーは岩崎城歴史記念館学芸員やブロードキャスト!!の房野史典さんを招いて、愛知学院大学日進キャンパス学院会館ホールで開催する。定員200人。探検ツアーは定員20人で参加費は無料。
もっと調べる
出典:青空文庫
・・・によって代表された、天下の公論の中に看取した。彼が苦い顔をしたの・・・ 芥川竜之介「或日の大石内蔵助」
・・・って易につくのは常に天下の公道である。この公道を代表する「順天時・・・ 芥川竜之介「馬の脚」
・・・、いかに雄心勃々たる天下の自由児を動かしたであろう。彼らは皆その・・・ 石川啄木「初めて見たる小樽」