dポイントと交換できるWelcome!スタンプをあつめよう
辞書
《「ふく」とも》フグ目フグ科の魚の総称。海産のものが多い。体はふつう太っていて腹びれがなく、体表にとげ状のうろこをもつものや、うろこのないものがある。口は小さく、歯は癒合してくちばし状を呈し、よく水を飲んで体を膨らませる。多くは内臓に毒をもつ。肉は淡白で美味。トラフグ・マフグ・キタマクラなど、日本近海に約40種が知られる。フグ目にはハコフグ科・ハリセンボン科なども含まれる。ふくべ。かとん。《季 冬》「—の面世上の人を白眼 (にら) む哉/蕪村」
出典:デジタル大辞泉(小学館)
河豚食う無分別河豚食わぬ無分別
フグに毒があるのもかまわず、むやみに食うのは無分別であるが、毒にあたるのを恐れてその美味を全く食しないのも無分別である。
河豚は食いたし命は惜しし
美味なフグは食いたいが、その毒にあたって死ぬのはいやだ。ある行為に危険が伴っているのを恐れ、たやすく踏みきれないことのたとえ。
出典:青空文庫
・・・とも分らねえが、赤目鰒の腸さ、引ずり出して、たたきつけたような・・・ 泉鏡花「海異記」
・・・渋茶と、藍と、あわれ鰒、小松魚ほどの元気もなく、棹によれよれに・・・ 泉鏡花「貝の穴に河童の居る事」
・・・ぐは何等のものぞ。 河豚の皮の水鉄砲。 蘆の軸に、黒斑の皮を小袋・・・ 泉鏡花「茸の舞姫」
もっと調べる
河豚汁
河豚中毒
河豚提灯
河豚ちり
河豚魚
不具
不虞
1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位