コンシューマライゼーション【consumerization】
企業が自社の情報システムを構築する際、一般消費者向けのハードウエアやソフトウエア、サービスなどを導入すること。ITコンシューマライゼーション。コンシューマー化。 [補説]従来、業務用に先行開発さ...
コンシューマー‐リサーチ【consumer research】
消費者調査。商品の知名度・購入経験度・使用意向度などをさまざまな手法を用いて消費者を対象に調査すること。
コンシューマリズム【consumerism】
欠陥商品・不当表示・不正な価格引き上げなどに対して、消費者が団結して自らの権利や利益を確立し擁護しようとする主張・運動。1960年代以降、米国で発展し、日本にも波及した。消費者主義。消費者保護運動。
コンシューマー‐リレーションズ【consumer relations】
企業が消費者との良好な関係をめざすための広告活動。
コンシューマー【consumer】
「消費者」に同じ。
コンシューマー‐か【コンシューマー化】
⇒コンシューマライゼーション
コンシューマー‐き【コンシューマー機】
⇒コンシューマーゲーム機
コンシューマー‐ぎじゅつきょうかい【コンシューマー技術協会】
《Consumer Technology Association》⇒シー‐ティー‐エー(CTA)
コンシューマー‐せいひん【コンシューマー製品】
個人・家庭向けに作られた製品。法人・事業者向け、または中間生産者向けの製品と区別していう。
こん‐しょ【懇書】
親切丁寧な手紙。心のこもった手紙。また、相手を敬ってその手紙をいう語。「ご—を賜りまして」