プロダクト‐プランニング【product planning】
製品の開発・改良や廃棄、製品ラインの構成などの調整手段を通じて、自社製品が市場に適合するように計画すること。製品計画。
プロダクト‐プレースメント【product placement】
広告手法の一。特定の企業や商品を、映画やテレビドラマなどの小道具として用いる手法。PP。
プロダクトポートフォリオ‐ぶんせき【プロダクトポートフォリオ分析】
《product portfolio analysis》⇒プロダクトポートフォリオマネージメント
プロダクトポートフォリオ‐マネージメント【product portfolio management】
米国のボストン‐コンサルティング‐グループが開発した経営分析法。市場成長率と自社商品の市場シェアからなる図表を作成し、資金の効率的な投下と企業の計画的成長をはかるための手法。プロダクトポートフォ...
プロダクト‐マネージャー【product manager】
ある製品分野において、マーケティング活動全般に責任と権限を持つ企業内の管理者。製品の開発・広告・販売・流通など管理する領域は広範囲にわたり、販売量の拡大と収益性に責任を持つ。情勢判断・計画立案・...
プロダクト‐ミックス【product mix】
企業あるいは事業単位によって生産・販売される諸製品の構成・組み合わせ。プロダクトライン。製品構成。製品系列。
プロダクト‐ようきゅうしようしょ【プロダクト要求仕様書】
⇒ピー‐アール‐ディー(PRD)
プロダクト‐ライフサイクル【product life cycle】
商品が発売されてから成長、衰退、そして消滅するまでのサイクル。市場導入期→成長期→成熟期→衰退期の四段階説が一般的。
プロダクトライフサイクル‐マネージメント【product life cycle management】
⇒ピー‐エル‐エム(PLM)
プロダクト‐ライン【product line】
⇒プロダクトミックス