ブランド【brand】
銘柄。商標。特に高級品として有名な商品と、その商標。「デザイナーズ—」「—品」
ブランド‐アイデンティティー【brand identity】
銘柄の個性。他の銘柄と異なる明確な差別性があること。
ブランド‐イメージ【brand image】
ある商品銘柄に対して社会や消費者が抱いている印象。
ブランド‐か【ブランド化】
「ブランディング」に同じ。「小企業の新製品を—する狙い」
ブランド‐カフェ
《(和)brand+café(フランス)》ファッションやインテリアブランドのブティックに併設された喫茶店のこと。ブティック内でお茶を飲みながら、ブランド品を眺め、購入することができる。
ブランド‐ぎゅう【ブランド牛】
⇒銘柄牛
ブランド‐ぎゅうにく【ブランド牛肉】
⇒銘柄牛肉
ブランド‐こうこく【ブランド広告】
《brand advertising》企業のイメージや認知度を高めるための広告。ブランディング広告。→ダイレクトレスポンス広告
ブランド‐シェア【brand share】
同一商品市場での、特定銘柄の使用・所有比率。ただし、算出の基準により、出荷金額や量によるシェア、消費金額や量によるシェアなど複数のタイプが存在する。
ブランド‐しこう【ブランド志向】
有名ブランドを身につけたり、所有したりすることによって、自己の優越を誇示しようとする性向や風潮。