ローンチ【launch】
[名](スル) 1 立ち上げること。参入すること。始めること。特に、新しい商品などを売り出すこと。「10月に新製品を—する」 2 ⇒ランチ
ローンていけい‐はんばい【ローン提携販売】
消費者が販売会社から商品・サービスを購入する際に、金融機関から代金を借り入れ、分割して返済することを条件に、販売会社が金融機関に対して購入者の債務を保証すること。割賦販売法での販売信用の分類の一...
わけあり‐しょうひん【訳有り商品】
使用や消費に支障はないが、見た目の悪さや型式の古さ通常の商品として扱えない理由があって安く売られる商品。大きさが不ぞろいのため出荷できない果物や魚介類、包装に印刷ミスのある雑貨類、型落ちの家電製...
ワゴン【wagon】
1 四輪車。四輪の馬車。 2 手押し車。移動式の配膳(はいぜん)台や商品陳列台。「—サービス」「—セール」 3 「ステーションワゴン」の略。
ワセリン【vaseline】
原油の高沸点留分から得られる白色または帯黄色のゼリー状物質。主成分はメタン系炭化水素で、中性。さび止め剤や軟膏・化粧品の基剤などに使用。本来は商品名。ペトロラタム。
ワンウエー‐コミュニケーション【one-way communication】
1 ⇒片方向通信 2 マーケティングで、企業側が広告などを通じて商品やサービスについてのメッセージを一方的に送ること。消費者との対話や交流を行うツーウエーコミュニケーションに対していう。
ワンストップ‐ショッピング【one-stop shopping】
商品購買行動の一形態。一つの店舗内で必要な買い物をすべて済ませてしまうこと。
ワンダラー‐ショップ【one dollar shop】
米国やカナダなどにある、店内の商品をすべて1点1ドルで販売する店。ワンダラーストア。→百円ショップ
ワンツーワン‐マーケティング【one-to-one marketing】
顧客の個別の要求に対応して、商品やサービスを効果的に顧客へ提供すること。顧客の趣向などの情報を記録したデータベースを活用する。
ワン‐プライス【one price】
一つの商品に一つの値段がつくこと。