ブローシャー【brochure】
《「ブローシュア」とも》小冊子。特に、上質の紙を用い、デザイン等に工夫をこらした広告宣伝用のものをいう。
ぶんか‐しせつ【文化使節】
文化の交流や宣伝を目的として外国に派遣または外国から招聘する使節。学者・芸術家などが多い。
プレス‐シート【press sheet】
映画の試写会などで、マスコミ向けに配布される宣伝用文書。小冊子の形をとるものはプレスブックともいう。
プロパガンダ【propaganda】
宣伝。特に、ある政治的意図のもとに主義や思想を強調する宣伝。
プロパー【proper】
[名・形動] 1 固有であること。特に、その方面に専門であること。また、そのさま。「数学—の問題」「人事部門の—」 2 得意先を回って、自社製品の宣伝・売り込みを行う販売員。「製薬メーカーの—」...
プロモーション【promotion】
1 助長。推進。奨励。「セールス—」 2 販売促進のための宣伝資料。「—グッズ」 3 昇進。昇格。 4 チェスで、相手の第一列に到達したポーンを、クイーンなどの強い駒に取り替えること。
プロモーション‐ビデオ【promotion video】
宣伝・販売促進用のビデオソフト。特に、宣伝用のミュージックビデオのこと。ビデオクリップ。プロモビデオ。PV。
ペイド‐メディア【paid media】
《料金を支払って利用するメディアの意》商品を宣伝するための広告枠をもつメディア。新聞・雑誌・テレビ・ラジオや、リスティング広告枠のあるウェブサイトなど。→オウンドメディア →アーンドメディア
ボランタリー‐チェーン【voluntary chain】
任意連鎖店。複数の小売店が独立性を保ちながら、共同で仕入れ・宣伝・配送などを行うための組織。
ポスター【poster】
広告・宣伝のための、図案・写真・文章などからなるはり紙。