オーディエンス‐セグメンテーション【audience segmentation】
放送効果をあげるために、視聴者の性・年齢・職業別などに区分けし、標的を絞ってその特性に応じた番組編成をしようとするマーケティング戦略。ラジオで多く試みられている。
オーディエンス‐ターゲティングこうこく【オーディエンスターゲティング広告】
《audience targeting advertising》インターネットを利用した広告の一。行動ターゲティング広告の手法を発展させ、複数のウェブサイトの閲覧履歴を幅広く収集・分析し、その閲...
オーディエンスレスポンス‐システム【audience response system】
⇒エー‐アール‐エス(ARS)
オーディオ【audio】
1 テレビやラジオなどの音声・音響系統。 2 音楽鑑賞用の音響装置。
オーディオキャプチャー‐ユニット【audio capture unit】
⇒オーディオキャプチャー
オーディオ‐キャプチャー【audio capture】
主にレコードやカセットテープなどのアナログ音源をAD変換器でデジタル化し、パソコンに取り込むための機器。オーディオキャプチャーユニット。
オーディオ‐コメンタリー【audio commentary】
テレビ放送の音声多重放送やDVD・ブルーレイディスクなどの映像ソフトで、副音声として付与される実況や解説などの音声プログラム。
オーディオ‐スポットライト【audio spotlight】
⇒パラメトリックスピーカー
オーディオ‐ビジュアライザー【audio visualizer】
⇒ビジュアライザー2
オーディオ‐ビジュアル【audio-visual】
1 視聴覚の、の意を表す語。 2 テレビ・ビデオディスク・VTRなどの映像と、高品質の音響を組み合わせたシステム。特に大型テレビとハイファイ音声システムの結合をいう。AV。