リード‐クオリフィケーション【lead qualification】
セールスリード(見込み客)の中から、購入する可能性の高い顧客を選別すること。リードジェネレーションの対象となる。
リード‐ジェネレーション【lead generation】
セールスリード(見込み客)を獲得すること。広告に対する問い合わせや資料請求、自社のウェブサイトを閲覧した人たちに対し、より積極的な接触を試みたり、有益な情報提供をしたりすることで購入へと結びつける。
リード‐ナーチャリング【lead nurturing】
見込み客(セールスリード)を実際に購入に結び付け、長期にわたる顧客となってもらうことに主眼を置いたマーケティング手法。見込み客と良好な関係を築き、自社の商品やサービスについて、段階的にさまざまな...
ルート‐ボックス【loot box】
《lootは戦利品の意》スマートホンのソーシャルゲームなどで、アイテムを抽選によって購入・取得する仕組み。→がちゃ2
レコメンド【recommend】
[名](スル)《「リコメンド」とも》 1 勧めること。推薦すること。「CDを—する」 2 オンラインショップなどで、利用者の好みにあった物品やサービスを推薦する手法。利用者の購入履歴やアンケート...
レバレッジド‐リース【leveraged lease】
賃貸人がリース物件購入代金の相当部分を長期借入で調達してリースする取引。リース期間をリース物件の法定耐用年数より長くすることにより、賃貸人は課税上のメリットが得られる。
ロハス【LOHAS】
《lifestyles of health and sustainabilityから。健康で持続可能な社会を志向するライフスタイルの意》環境や健康への意識が高い人々による、環境と共存しながら健康...
ローンていけい‐はんばい【ローン提携販売】
消費者が販売会社から商品・サービスを購入する際に、金融機関から代金を借り入れ、分割して返済することを条件に、販売会社が金融機関に対して購入者の債務を保証すること。割賦販売法での販売信用の分類の一...
ワードロービング【wardrobing】
返品することを前提に商品を購入して使用し、返金を求める行為。一日限りのパーティーやイベントのために高額な衣服や電化製品を購入、使用して返品するなどの悪質な例もある。 [補説]ワードローブは衣装戸...