インタラプション‐マーケティング【interruption marketing】
企業側の主導で、事前に顧客の許可を得ずに行うマーケティング。テレビのCM、新聞や雑誌の広告、インターネット広告、看板など、不特定多数を対象とした従来のマスマーケティングの多くをさす。アウトバウン...
インターネット‐こうこく【インターネット広告】
《Internet advertising》インターネットを利用した広告の総称。ウェブサイトや電子メールを通じて広告を配信したり、ソーシャルメディアを活用したりするマーケティング手法などをさす。...
インテント‐データ【intent data】
マーケティングで、顧客の興味や関心を特定するために利用される行動データ。主に、自社のウェブサイトで閲覧したページやクリックしたリンク、入力したキーワードなどについてのデータをさす。自社以外のパー...
インバウンド‐マーケティング【inbound marketing】
自社の商品・サービスに興味をもつ可能性がある顧客を呼び込むコンテンツを制作し、発信し続けるマーケティング手法。漠然と不特定多数に向けるのではなく、潜在的な顧客に見つけてもらうことを目的とする。
イーシー‐パッケージ【ECパッケージ】
《EC package》ECサイトの構築・運営に必要な機能を実装したシステム。商品・顧客・売上・発送の管理など、基本的な機能がパッケージ化されているため、初期導入が容易。
ウェブ‐クリエーター【web creator】
インターネットのウェブサイトを制作する仕事に携わる人。HTMLやCSSに関する知識や基礎的なデザイン能力をもち、顧客の要求に応じてウェブサイトの構築や内容の更新を行う。
ウオークスルー‐けっさい【ウオークスルー決済】
小売店などで、顧客がレジを通りすぎるだけで決済できる仕組み。商品にICタグを付与したり、店内のカメラによる映像と陳列棚の重量センサーを組み合わせて商品を判別したりすることで、キャッシュレス決済が...
えいぎょう‐かしつけきん【営業貸付金】
消費者金融など金銭の貸し付けを主な業務とする企業が、営業目的で顧客に貸し付ける資金。また、そうした貸付金の残高。貸借対照表の流動資産に計上される。
エス‐エル‐エー【SLA】
《service level agreement》事業者が顧客に対して、一定以上のサービスの品質を保証する制度または契約。主に通信サービスやクラウドサービスにおいて、通信速度や利用可能時間などを...
エス‐オー‐アイ【SoI】
《system of insight》企業などの情報システムの、利用目的による分類の一。顧客の行動履歴の分析をマーケティングに活用するなど、データ分析によって得られる洞察を主とするもの。→エス‐...