エス‐ティー‐エル‐ディー【sTLD】
《sponsored top level domain》インターネット上のドメインのうち、特定の業種や事業目的のために用意されたトップレベルドメインのこと。ドメイン名を管理する民間非営利組織IC...
アンブッシュ‐マーケティング【ambush marketing】
《ambushは待ち伏せの意》オリンピックなどの大型イベントで、公式スポンサーではない企業が、そのイベントに関連した宣伝を行う便乗商法。
ローカル‐スポンサー【local sponsor】
特定の地域だけを対象に広告活動を行う広告主。⇔ナショナルスポンサー。
コンビナート‐スポンサー
《(和)kombinat(ロシア)+sponsor》テレビの番組を、複数で共同提供するスポンサーをいう。
コマーシャル‐プログラム【commercial program】
商業放送で広告主が番組経費を負担する番組。放送会社が制作した番組をそのまま買う場合や、一定の時間を買い自ら番組を作る場合がある。スポンサードプログラム。⇔サステイニングプログラム。
サステイニング‐プログラム【sustaining program】
自主番組。民間放送局がスポンサーをつけずに自主的に企画・制作して放送する番組。サスプロ。⇔コマーシャルプログラム。
ゲーム‐ストリーマー【game streamer】
ライブ配信サービスを利用したゲーム実況の配信者。広告配信、スポンサー契約、視聴者の寄付(ネット投げ銭)などにより収入を得る者もいる。ゲーム実況者。実況プレーヤー。→ストリーマー4
こうこく‐ぬし【広告主】
広告の依頼者。広告の出資者。スポンサー。
クレジット‐タイトル【credit title】
映画やテレビ番組で、出演者・製作スタッフ・スポンサーなどの名を示す字幕。クレジット。
ステーション‐ネットワーク【station network】
放送局間の番組提供関係について、放送局が自主的に決定する番組ネットワーク。⇔スポンサードネットワーク。