かていよう‐ゲームき【家庭用ゲーム機】
《consumer game machine》家庭のテレビなどに接続して遊ぶコンピューターゲーム機の総称。一般に、ゲーム機本体にゲームソフトは内蔵されておらず、CD-ROM、DVD、Blu-ra...
こくさい‐しょうひしゃきこう【国際消費者機構】
《Consumers International》消費者団体の国際組織。1960年、米国・英国・オランダ・ベルギー・オーストラリアの5か国の消費者団体を理事として設立。商品テスト情報の交換、共同...
コンシューマライゼーション【consumerization】
企業が自社の情報システムを構築する際、一般消費者向けのハードウエアやソフトウエア、サービスなどを導入すること。ITコンシューマライゼーション。コンシューマー化。 [補説]従来、業務用に先行開発さ...
コンシューマリズム【consumerism】
欠陥商品・不当表示・不正な価格引き上げなどに対して、消費者が団結して自らの権利や利益を確立し擁護しようとする主張・運動。1960年代以降、米国で発展し、日本にも波及した。消費者主義。消費者保護運動。
コンシューマー【consumer】
「消費者」に同じ。
consume
[動]1 他〈資源などを〉消費する(解説的語義)消耗する,使い果たす(use up)consume a whole roll of filmフィルム1本を使い切るThis machine con...
consumedly
[副]非常に,極度に,はなはだしく
consumer
[名]C1 消費者(⇔producer);消費するもの([連語] (1) 形+consumer:〔経済力〕affluent/low-income/vulnerable;〔賢明な〕informed...
consumer advocate
消費者運動家
consumer confidence
(消費動向に表れた)消費者心理