オーディエンス【audience】
観客。聴衆。
オーディエンス‐かくちょう【オーディエンス拡張】
⇒ルックアライクターゲティング
オーディエンス‐サーベイ【audience survey】
視聴者調査。放送の受け手が実際に番組に接したかどうか(視聴率調査)をはじめ、番組視聴の充足度、局への注文、さらには視聴者の生活時間、趣味嗜好(しこう)、意識や価値観などを調べて経営や番組制作に反...
オーディエンス‐セグメンテーション【audience segmentation】
放送効果をあげるために、視聴者の性・年齢・職業別などに区分けし、標的を絞ってその特性に応じた番組編成をしようとするマーケティング戦略。ラジオで多く試みられている。
オーディエンス‐ターゲティングこうこく【オーディエンスターゲティング広告】
《audience targeting advertising》インターネットを利用した広告の一。行動ターゲティング広告の手法を発展させ、複数のウェブサイトの閲覧履歴を幅広く収集・分析し、その閲...
オーディエンスレスポンス‐システム【audience response system】
⇒エー‐アール‐エス(ARS)
オーディオ【audio】
1 テレビやラジオなどの音声・音響系統。 2 音楽鑑賞用の音響装置。
オーディオキャプチャー‐ユニット【audio capture unit】
⇒オーディオキャプチャー
オーディオ‐キャプチャー【audio capture】
主にレコードやカセットテープなどのアナログ音源をAD変換器でデジタル化し、パソコンに取り込むための機器。オーディオキャプチャーユニット。
オーディオ‐コメンタリー【audio commentary】
テレビ放送の音声多重放送やDVD・ブルーレイディスクなどの映像ソフトで、副音声として付与される実況や解説などの音声プログラム。