セールス‐プロモーション【sales promotion】
販売促進。消費者の購買意欲を刺激し、また販売店の業務を効率化することで商品の販売増進を図る企業の活動。
セールス‐ポイント
《(和)sales+point》 1 商品の販売に際し、特に客に強調できるような商品の特長。セリングポイント。 2 一般に、売り込むべき長所。人をひきつける魅力。「若さを—に立候補する」
セールスマン【salesman】
販売員。特に、外交販売員。
セールスマンのし【セールスマンの死】
《原題Death of a Salesman》アーサー=ミラーの戯曲。2幕。1949年初演。仕事と息子にかけた夢が破れ、狂気に陥って自殺する老セールスマンを描く。
セールス‐リード【sales lead】
潜在的・将来的に自社の商品やサービスの顧客となる見込みのある人々。また、広告に対する問い合わせや資料請求、自社のウェブサイトを閲覧する行為も意味する。見込み客。リード。
セールス‐レップ【sales rep】
《sales representativeの略》メーカーや輸出入企業などと契約し、営業・販売業務を代理で行う者または企業。売り上げの一部を報酬として受け取る。販売代理人。セールスレプレゼンタティブ。
セールフィッシュ【sailfish】
《「セイルフィッシュ」とも》 1 バショウカジキのこと。 2 (Sailfish)⇒セールフィッシュOS
セールフィッシュ‐オーエス【Sailfish OS】
モバイル端末向けのオペレーティングシステム(OS)の一。フィンランドのヨーラ社が開発。2014年3月、正式版が公開された。アンドロイド向けアプリケーションソフトも動作する。セイルフィッシュOS。