ソーシャルメディア‐マーケティング【social media marketing】
ソーシャルメディアを活用したマーケティング手法の総称。SNSで企業やブランドのアカウントを作成し、顧客とコミュニケーションを図ったり、キャンペーンを展開したりすることをさす。SMM。
ソーシャル‐ライセンス
《social license to operateから》⇒社会的営業免許
ソーシャル‐ラーニング【social learning】
社会人として生きていくために必要な学習。学校教育だけでなく、成人教育の分野にも及ぶ。
ソーシャル‐リクルーティング【social recruiting】
SNSなどのソーシャルメディアを利用した企業の採用活動。企業が学生の活動や対人関係を把握する、また学生から企業に積極的に質問するなど、双方向のコミュニケーションを図ることができるという利点がある...
ソーシャル‐リスニング【social listening】
ソーシャルメディア上での書き込みを収集・分析することにより、製品開発やサービスの改善に役立てるマーケティング手法。顧客アンケートなどで集めた意見と異なり、より自然で潜在的な要求や需要を把握できる...
ソーシャル‐レンディング【social lending】
⇒ピアツーピア金融
ソーシャル‐ログイン【social login】
ECサイトやウェブサービスにログインする際、新規アカウントを作成せずに、すでに取得しているSNS・メッセンジャーアプリ・ウェブメールのアカウント情報を利用して認証を行うこと。ソーシャルサインイン...
ソーシャル‐ロボット【social robot】
産業用ロボット以外のロボット。人の世話やコミュニケーションを目的とした介護・家事・娯楽分野のもののほか、軍事ロボットを含める場合もある。社会的な行動規範やルールを守る自律型ロボットであることが求...
ソーシャル‐ワーカー【social worker】
《「ソシアルワーカー」とも》社会福祉事業に従事する人。特に、職業として社会福祉事業に従事する専門家。→社会福祉士
ソーシャル‐ワーク【social work】
社会福祉事業。社会事業。