ネガティブ【negative】
[名] 1 電気の陰極。マイナス。 2 撮影・現像してできた、明暗や色相が実物と反対のフィルム・乾板の画像。陰画。ネガ。⇔ポジティブ。 [形動]否定的なさま。消極的。「—な返事」「—に考える...
ネガティブ‐エスイーオー【ネガティブSEO】
《negative search engine optimization》⇒逆SEO
ネガティブ‐アド【negative ad.】
他社製品や敵対する相手の欠点・弱点・悪口などを大げさに取り上げ、視聴者や読者に製品や人物のマイナスイメージを増幅させることを意図した非難広告。また、そうした宣伝手法。
ネガティブ‐アプローチ【negative approach】
商品の否定面をあえて強調する広告の一手法。企業や商品の否定的側面を訴えてショックを与え、その後自社商品を用いればその否定面を避けられることを納得させる方法。⇔ポジティブアプローチ。
ネガティブエミッション‐ぎじゅつ【ネガティブエミッション技術】
《negative emissions technologies》地球温暖化の主要因である二酸化炭素の排出を削減するだけでなく、過去に排出し、大気中に蓄積した分も回収・除去する技術の総称。バイオ...
ネガティブ‐オプション【negative option】
⇒送り付け商法
ネガティブ‐キャンペーン【negative campaign】
ネガティブアドなどをからめて行う、選挙のライバル候補や他社商品に対する徹底的な誹謗(ひぼう)・中傷キャンペーン。ネガキャン。
ネガティブ‐シンキング【negative thinking】
消極的、悲観的な考え方をすること。→ポジティブシンキング
ネガティブ‐ゾーン【negative zone】
拒絶相場圏。ある通貨が下落してはならない範囲のこと。例えば、1987年のG7声明当時の1ドル=125〜130円のドルの下限など。
ネガティブ‐フィルム【negative film】
⇒ネガティブ2