リアルタイム‐レコメンデーション【real time recommendation】
ECサイトなどで、利用者に対し、過去のアクセス履歴や購買情報などをデータベースと照合したり、他の利用者と比較したりすることで、各人の好みに応じた商品やサービスに関する情報を提供すること。主に協調...
ラディアス【RADIUS】
《remote authentication dial in user service》インターネット接続サービスにおける、利用者の認証と利用状況の記録をサーバー側で一元的に行うためのプロトコル...
ラブー【Raboo】
楽天株式会社が運営する電子書籍ストア。人気書籍の先行配信や書籍の一部を閲覧できるサービスがある。専用の電子書籍端末のほか、パソコンでも閲覧できる。
ラップ‐こうざ【ラップ口座】
《wrap account》年間の運用資産残高に応じた手数料を支払うことで、投資顧問や株式売買取引などのサービスを受けられる口座。
ラジコ【radiko】
日本大手ラジオ局が放送する番組を、インターネットを通じて同じ時間帯に配信するサービス。またはそのウェブサイトの名称。IPサイマル放送の一つで、民放と電通の14社で設立した株式会社radikoが運...
ラス‐サーバー【RASサーバー】
《remote access service server》ウインドウズのリモートアクセスサービスで、遠隔地から電話回線やISDN回線を通じてアクセスするためのサーバー。
ラスト‐ワンマイル
《(和)last+one+mile》 1 通信事業者の最寄りの基地局から利用者の建物までを結ぶ、通信回線の最後の部分。特に、インターネットの接続手段をさす。名称は、最寄りの基地局から利用者宅まで...
レイト‐マジョリティー【late majority】
イノベーター理論における消費者の5類型の1つ。新しい商品やサービスに対して様子見の姿勢で、周囲の人の多くに普及したのちに、みずからも導入する。人口の34パーセントがこれにあたるとされる。
レコメンデーション‐エンジン【recommendation engine】
《「リコメンデーションエンジン」とも》顧客に関する各種データを分析することで、各人の好みに応じた商品やサービスに関する情報を提供する技術の総称。リアルタイムレコメンデーションで用いられる協調フィ...
ライブ‐ショッピング【live shopping】
ライブ配信サービスで公開される動画を通じて商品の注文・購入をすること。→ライブコマース