プロダクト‐アイディー【プロダクトID】
《product ID》⇒シリアルナンバー2
プロダクト‐アウト【product out】
商品の企画開発や生産において作り手の論理や計画を優先させる方法。→マーケットイン
プロダクト‐アクティベーション【product activation】
コンピューターにソフトウエアをインストールした後、すべての機能を有効にするために行われる手続き。ソフトウエアのシリアルナンバー(アクティベーションキー)とコンピューターのハードウエア情報を、イン...
プロダクト‐アド【product ad】
製品広告。企業広告に対し、製品の特徴を伝える広告。→インスティテューショナルアドバタイジング
プロダクト‐イノベーション【product innovation】
既存の技術・技術体系などを創造的に破壊することにより生まれる発展・発明。
プロダクト‐イメージ【product image】
製品(商品)イメージ。ある商品に対して一般に抱かれている印象。→ブランドイメージ
プロダクト‐キー【product key】
⇒シリアルナンバー2
プロダクト‐コンセプト【product concept】
消費者に対し、ある製品を訴求するための基本的な考え方。製品特徴、既存商品との関係などを総合的に考慮して導き出され、マーケティング戦略を基本的に方向づける。
プロダクト‐スコープ【product scope】
プロジェクト管理において定義される、情報システム・サービス・文書などの成果物。これの範囲と詳細について、発注者と受注者が合意のもと、プロジェクトが進められる。成果物スコープ。→プロジェクトスコープ
プロダクト‐チャージ【product charge】
有害物の製造に対して課税すること。その税金は廃棄物の処理などに使われる。ドイツの廃油税、米国ワイオミング州の再資源化促進税など。