インバウンド‐マーケティング【inbound marketing】
自社の商品・サービスに興味をもつ可能性がある顧客を呼び込むコンテンツを制作し、発信し続けるマーケティング手法。漠然と不特定多数に向けるのではなく、潜在的な顧客に見つけてもらうことを目的とする。
インフォーマティブ‐アド【informative ad】
情報中心の広告。商品の利便性や製法、素材、使い方などを詳しく述べた活字中心の広告。
インベスタブル【investable】
投資可能であること。また、投資対象として適している商品。
インベントリー【inventory】
1 商品や財産などの目録。在庫。 2 棚卸し。在庫調査。 3 情報システムで、LANなどのネットワークに接続されたサーバー・パソコン・各種ネットワーク機器や周辺機器に関する構成情報の一覧。「—管理」
インボイス【invoice】
1 販売した商品やサービスの品名・数量・金額などの明細を記載した書類。売り手が買い手に対して発行するもので、送り状・請求書・納品書などの役割を果たす。 2 消費税に複数の税率を導入している国の多...
インボイス‐ほうしき【インボイス方式】
商品の流通過程で仕入先の発行するインボイス(送り状・納品書)の提出が義務づけられている方式。インボイスには、商品の価格、仕入先に支払われた税額などが明記されており、これによって控除額が確認され、...
インポート‐ブランド
《(和)import+brand》海外から輸入されたブランド商品。
イー‐アイ‐ビー【EIB】
《Export-Import Bank of the United States》米国輸出入銀行。米国の公的輸出信用機関。米国製品および各種サービス商品の国際市場進出を促進するために、米国企業向...
イーシー‐サイト【ECサイト】
《electronic commerce site》インターネット上で商品を販売するウェブサイト。オンラインショップとほぼ同義だが、インターネットバンキングやコンテンツ配信サービスのウェブサイト...
イーシー‐パッケージ【ECパッケージ】
《EC package》ECサイトの構築・運営に必要な機能を実装したシステム。商品・顧客・売上・発送の管理など、基本的な機能がパッケージ化されているため、初期導入が容易。