ユニットロード‐システム【unit load system】
複数の商品を専用の容器などに収納して、1個の貨物として運搬する輸送方式。
ユニバーサルデザイン‐フード【universal design food】
高齢・病気などで噛(か)む力や飲み込む力が弱くなった人のために、食べやすく配慮された加工食品。日本介護食品協議会が規格を定め、食品のかたさや粘度に応じて「容易にかめる」「歯ぐきでつぶせる」「舌で...
ユニファイド‐コマース【unified commerce】
ECサイト・実店舗の購入履歴やインターネットの検索履歴など、オンライン・オフラインを問わず、顧客についての情報を一元的に集約し、各顧客に合わせた商品やサービスを提供するマーケティング手法。
ゆ‐にゅう【輸入】
[名](スル) 1 外国の産物・技術などを自国に取り入れること。特に、外国の商品を自国へ買い入れること。「木材を—する」「並行—」⇔輸出。 2 運び入れること。「—麻疹(はしか)」
ユー‐エス‐ピー【USP】
《unique selling proposition》その商品だけが持つ長所を発見し、効果的な売り込みの提案に仕上げること。
ユーザー【user】
商品の使用者。利用者。「—車検」
ユー‐ピー‐シー【UPC】
《universal product code》米国やカナダで使用されている商品識別コード。商品の流通管理に用いられ、電子読み取り式のバーコードが包装に印刷される。日本ではJANコード、欧州では...
ユーモア‐アプローチ【humor approach】
広告表現法の一つ。ユーモラスな表現を用いることで消費者の警戒心を解き、商品に親しみや好感を抱かせようとする広告法。
よう‐か【洋貨】
1 西洋の貨幣。 2 西洋からの商品。舶来品。「是目今—の価大に減じ或は原価より低き所以なり」〈津田真道・貿易権衡論〉
ようきほうそうリサイクル‐ほう【容器包装リサイクル法】
《「容器包装に係る分別収集及び再商品化の促進等に関する法律」の略称》容器包装廃棄物の排出量を減らし、分別収集による容器包装廃棄物の再商品化(再資源化、再生利用など)を促進し、廃棄物全体の減量と有...