りょうはん‐てん【量販店】
家電や衣料など同一規格の商品を、大量に仕入れて安く売る店。
リレンザ【Relenza】
吸入タイプのインフルエンザ治療薬「ザナミビル」の商品名。
リーズンホワイ‐コピー【reason-why copy】
理性訴求による説得型広告法。その商品がすぐれている理由、有用な理由などを訴えて消費者を説得しようとする広告アプローチ。
リード‐ナーチャリング【lead nurturing】
見込み客(セールスリード)を実際に購入に結び付け、長期にわたる顧客となってもらうことに主眼を置いたマーケティング手法。見込み客と良好な関係を築き、自社の商品やサービスについて、段階的にさまざまな...
リーマン‐ショック
《リーマンは、リーマンブラザーズ社(Lehman Brothers)のこと》米国の大手投資銀行・証券会社リーマンブラザーズの経営破綻と、その副次的な影響により、世界の金融市場と経済が危機に直面し...
るいじ‐しょうひょう【類似商標】
有名な商標の一部を変えただけで、外観・称呼・観念がほとんどそっくりの商標。同一商品(サービス)、類似商品(サービス)では商標権の侵害となる。類似しない商品(サービス)の場合は使用可能。
ルセンティス【Lucentis】
加齢黄斑変性症の治療薬「ラニビズマブ」の商品名。
ルービック‐リベンジ【Rubik's Revenge】
ルービックキューブの姉妹品の立体パズル。遊び方はルービックキューブと同じだが、六つの面がそれぞれ16個の正方形に分割されている。エルノー=ルービックが1982年に商品化。
レイト‐マジョリティー【late majority】
イノベーター理論における消費者の5類型の1つ。新しい商品やサービスに対して様子見の姿勢で、周囲の人の多くに普及したのちに、みずからも導入する。人口の34パーセントがこれにあたるとされる。
レコメンデーション‐エンジン【recommendation engine】
《「リコメンデーションエンジン」とも》顧客に関する各種データを分析することで、各人の好みに応じた商品やサービスに関する情報を提供する技術の総称。リアルタイムレコメンデーションで用いられる協調フィ...