出典:gooニュース
存続危うい“地域交通”を活性化!「交通空白」 解消に向けて国土交通省がおこなっている取り組みを解説
ところが今、地域交通は存続の危機に立たされています。 日本は人口も働き手も年々減少していて、それに伴い路線バスや地域鉄道、タクシーの利用者も徐々に減少。その結果、経営が悪化し、赤字路線は廃止せざるを得ない状況となっています。現在、地域の路線バスや地域鉄道の事業者の約9割は赤字経営です。
JRで存続できても「切り離す」 行政が先に動いて“破格の応援”を獲得 富山2大ローカル線
JRから三セクへ移された路線は、鉄道としての存続が難しいと判断された路線か、新幹線の並行在来線でしたが、城端線・氷見線はどちらにも該当しません。地元自治体はなぜ「攻めの三セク移管」を決断し、どのような進路を目指すのでしょうか。 高岡駅(高岡市)から南に向かって伸びる城端線(29.9km)と、能登半島の付け根部分へ北上する氷見線(16.5km)はともに非電化の単線。
人口減少と自治体の存続 福島県でも33の自治体が消滅? 地域の特性を生かして《福島重大ニュース》
急速な人口減少によってそう遠くない将来、過疎集落だけでなく、自治体そのものの存続も危ぶまれている。 2024年11月1日現在、人口が約174万人の福島県。その数は急速に減少を続け、2030年に約164万人、2040年に約145万人、2050年には124万人余りになるという推計もある。
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出典:青空文庫
・・・資本主義制度が存続している限り、××が絶滅される時期はやって来な・・・ 黒島伝治「反戦文学論」
・・・れ過ぎ去った後までも存続し、日清、日露の戦争に勝利を博すると共に・・・ 黒島伝治「明治の戦争文学」
・・・として、空席のままに存続する。神も、また、この空席をふさいで呉れ・・・ 太宰治「思案の敗北」
出典:教えて!goo
日本国の存続のため、大量の移民に移住してもらって共生すべき?
やっぱり、人口は1億未満を目標にして維持すべきでしょうか。 そうすると必然的に、日本人への帰化を希望しない人も出てくるし、外国人参政権も認めざるを得なくなりますが、しょう...
人類存続の危機地球温暖化
2023年から地球温暖化は加速期に入った思う。今後は、飛躍的に気温が上昇する可能性があると思う。年に2度、4度と上がるかもしれない。自分の子供の頃(40年位前)は猛暑日になる日はほぼな...
人類の科学文明はいつまで存続できますか? 環境破壊、エネルギー枯渇
人類は脳を進化させて高い知能を獲得し、科学を発展させて文明を築いてきましたよね。 現代はものすごく便利な時代になっているようです、この時代に産まれ生きていて良かったと感じ...
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