箕山(きざん)の節(せつ)
《許由(きょゆう)が世俗の名利をさけ、箕山に隠退して節操を守ったという「漢書」鮑宣伝の故事から》節操を守って官途につかないことのたとえ。
キャッチ‐コピー
《(和)catch+copy》人の注意をひく広告文、宣伝文。 [補説]英語では、単にcopyまたはsales message
キャッチフレーズ【catchphrase】
広告や宣伝で、感覚に訴えて、強い印象を与えるように工夫された短い文句。うたい文句。
キャッチワード【catchword】
1 政治運動などの標語。スローガン。 2 商品の宣伝文句。 3 辞書などの欄外に示した見出し語。柱。 4 劇で、せりふのきっかけ。
キャラバン【caravan】
1 砂漠を隊を組んで行く商人の一団。隊商。 2 宣伝・販売などのため各地をまわる一団。 3 登山・調査のため辺地を行くこと。また、その一団。 4 ⇒トレーラーハウス
キャンペーン【campaign】
ある目的のもとに組織的に人々に働きかける活動。宣伝・啓蒙活動。「自然環境保全の—を張る」「プレス—」
キャンペーン‐マニュアル【campaign manual】
特定商品や企業の、ある期間の集中的な広告宣伝に関する計画・運営管理をまとめたもの。
きょう‐せん【教宣】
労働組合や政党などの活動において、教育と宣伝のこと。「—部」
きん‐かんばん【金看板】
1 金文字を彫りこんだ看板。 2 世間に対して誇示・宣伝する主義や主張など。「即断即行を—に掲げる政治家」
キー‐ビジュアル【key visual】
広告・宣伝などで、中心となる絵や写真。