エフ‐アイ‐ピー‐ピー【FIPP】
《(フランス)Fédération Internationale de la Presse Périodique》国際雑誌連合。世界各国の雑誌協会、出版社などが加盟する民間の国際組織。言論、広告...
エンゲージメント【engagement】
1 約束。契約。協約。 2 結婚の約束。婚約。 3 広告などの各種マーケティング活動において、顧客の興味や注意を引きつけ、企業と顧客の結びつきを強めること。→エンゲージメント率
えんじょう‐マーケティング【炎上マーケティング】
意図的に炎上3の状態を作り出すことで、広告宣伝と同様の効果を得ること。例えば、過激な発言を繰り返して注目を集め、自身の知名度を上げるなど。炎上商法。炎マ。
エンドロール‐こうこく【エンドロール広告】
⇒ポストロール広告
エーアール‐アプリ【ARアプリ】
拡張現実(AR)技術を用いたアプリ。スマートホンやタブレット型端末のカメラをかざすと、実世界の対象物に重ねて動画が再生されたり、関連情報を取得できたりする。ゲームや広告などに利用される。
エーアール‐どうが【AR動画】
拡張現実(AR)を利用した動画。スマートホンやタブレット型端末のカメラを、印刷物の特定箇所や現実の風景などに向けると、その画像に重ね合わせて動画が再生されるもの。広告などに利用される。
エー‐イー【AE】
《account executive》広告代理店の取引先担当責任者。顧客への営業、顧客管理、広告の制作管理、新規顧客の開拓などを行う。
エー‐エス‐エー【ASA】
《Advertising Standards Authority》英国広告基準局。広告の基準・ルールの設定などのために広告業者が設立した独立の組織。1961年設立。本部はロンドン。
エー‐エヌ‐エー【ANA】
《Association of National Advertisers》全米広告主協会。本部はニューヨーク。
エー‐シー【AC】
《Advertising Council》米国の広告協議会。公共広告を推進する非営利団体。