コマーシャル‐プログラム【commercial program】
商業放送で広告主が番組経費を負担する番組。放送会社が制作した番組をそのまま買う場合や、一定の時間を買い自ら番組を作る場合がある。スポンサードプログラム。⇔サステイニングプログラム。
コメント‐スパム【comment spam】
ブログのコメント欄に、記事と関係のない広告を無差別かつ大量に書き込むこと。→迷惑メール
コラージュ【(フランス)collage】
《「糊(のり)づけ」の意》 1 現代絵画の一技法。画面に印刷物、写真の切り抜き、針金など、さまざまなものをはりつけ、一部に加筆などをして構成するもの。ダダイスムやシュールレアリスムで多用され、今...
コンシューマー‐リレーションズ【consumer relations】
企業が消費者との良好な関係をめざすための広告活動。
コンセプト【concept】
1 概念。観念。 2 創造された作品や商品の全体につらぬかれた、骨格となる発想や観点。「—のある広告」
コンセプト‐アド【concept ad】
感覚・直観だけで広告の表現を決めるのではなく、どのような商品の特性、効用、あるいはイメージを構築したらいいのかを明確に概念化し、それに基づいて作られた広告のこと。
コンテンツターゲティング‐こうこく【コンテンツターゲティング広告】
《contents targeting advertising》⇒コンテンツ連動型広告
コンテンツれんどうがた‐こうこく【コンテンツ連動型広告】
《contents matching advertising》インターネットを利用した広告の一。ウェブサイトやブログの内容(コンテンツ)に関連した商品・サービスの広告を表示する。コンテンツターゲ...
コンバージョン‐エーピーアイ【コンバージョンAPI】
《conversion application programming interface》インターネット広告の効果を測定する技術の一。米国メタ社が開発・提供。従来、閲覧者の情報や閲覧履歴などを...
コンバージョン‐りつ【コンバージョン率】
ECサイトや企業ウェブサイトなどで、総閲覧者数に対する、商品購入・会員登録・資料請求などの収益に結びついた人数の割合。ウェブ広告やサイト運営の費用対効果を見積もる上での指標となる。コンバージョン...