じらし‐こうこく【焦らし広告】
⇒ティーザー広告
ジー‐アール‐ピー【GRP】
《gross rating point》世帯を対象とした延べ聴取・視聴率。広告主が広告を出すときに利用する、各種マスメディアに対する注目率の合計。延べ注目率。→タープ(TARP)
ジーメール【Gmail】
米国グーグル社が提供するウェブメールサービス。余裕のある保存容量、迷惑メールの振り分け機能、高度な検索機能を特徴とする。また、メールの内容を自動的に解析して、関連のある広告をページ上に表示する。
スカイ‐サイン【sky sign】
空中広告。飛行機の煙幕や、高所のネオンサインなどによる広告。
スキン‐こうこく【スキン広告】
インターネット広告の一。ウェブページのスキンを利用し、記事などのコンテンツを取り囲むように広告を表示する。
スクリーン‐こうこく【スクリーン広告】
⇒映画広告
スクロールついじゅう‐こうこく【スクロール追従広告】
インターネット広告の一。主にスマートホンやタブレット型端末向けのモバイル広告として利用される。ウェブページには固定されず、スクロール操作に追従して上下に動く。閲覧者が操作するたびに目につきやすい...
ステルス‐マーケティング【stealth marketing】
《stealthは隠密の意》宣伝であることを隠した宣伝。例えば、記事の中にもぐり込ませた広告、テレビドラマの中に特定の商品が繰り返し出てくる行為、記事に見せかけた広告、報酬を払って良いうわさを流...
ストック‐フォト【stock photo】
広告や報道などで利用できる写真素材。映像制作に用いられる動画や音楽なども含めていう。素材の著作権は撮影者や所有者に帰属するため、利用者はその使用権利を購入するという形式をとる。
ストーリーボード【storyboard】
絵コンテ。テレビ広告表現のストーリーと場面を示す草稿。場面の絵とせりふがコマ割りで描かれる。