ばい‐たい【媒体】
1 一方から他方へ伝えるためのなかだちとなるもの。 ㋐伝達などの手段。「宣伝広告の—」 ㋑伝染病などを媒介するもの。「風土病の—となる生物」 2 媒質(ばいしつ)となる物体。
バイナル‐グラフィックス【vinyl graphics】
《「バイナル」はビニル樹脂の意》ビニル樹脂製のシートによる装飾。看板・建物・車両の装飾やラッピング広告などに用いられる。
バスト【VAST】
《video ad serving template》動画広告の標準規格の一。米国の業界団体であるインタラクティブ広告協議会(IAB)が策定。インストリーム広告などで、リンク先のURLやインプレ...
バナー【banner】
《旗、幟(のぼり)の意》インターネットのウェブページに貼られている細長い帯状の見出し画像。広告などに利用する。→バナー広告
バナー‐こうこく【バナー広告】
《banner advertisement》バナーを用いたインターネット広告。画像やFlashによる動画を用いたものが多く、クリックすると広告主サイトへのリンクに誘導される。代表的なディスプレー...
ばん‐せん【番宣】
《「番組宣伝」の略》テレビ・ラジオ番組の宣伝。その番組について広告すること。
バンディット‐アルゴリズム【bandit algorithm】
複数案から最適なものを一つ選ぶとき、実際に試行して最適化するためのアルゴリズム。インターネット広告の見やすさやECサイトの使いやすさを工夫する手法として用いられることが多い。スプリットテストと異...
バンパー‐アド【bumper ads】
⇒バンパー広告
バンパー‐こうこく【バンパー広告】
インストリーム広告の一。動画配信サービスなどで、本編動画の閲覧直前に挿入され、再生して数秒間はスキップできない仕組みのもの。バンパーアド。
バーチャル‐こうこく【バーチャル広告】
《virtual advertising》VRやAR技術を用いて、テレビやインターネットの生中継映像に、広告画像をリアルタイムで挿入する手法。また、その手法で配信される広告。スポーツの生中継映像...