プッシュがた‐こうこく【プッシュ型広告】
《pull advertising》広告主側が主体となり、不特定多数に向けて配信する広告の総称。テレビ・ラジオ・新聞・雑誌などのメディアを通じた広告のほか、ファクシミリや電子メールによる広告を指...
プライベート‐ディーエムピー【プライベートDMP】
《private data management platform》主にECサイトやインターネット広告の分野で、自社で収集した各種データを分析・管理するDMP。会員情報、購買履歴などのデータを直...
プラカード【placard】
スローガンや広告などを書いて掲げて歩く板。デモ・入場行進などに使用。
プランナー【planner】
企画や計画を立てる人。立案者。「広告—」
プリセリング【preselling】
事前販売。消費者が店に来る前に、すでに購入を決めている状態にさせること。広告の役割が大きい。
プリテスト【pretest】
広告などで、大がかりな調査の前に小規模に行う実験調査。広告を実際に出稿する前に、広告制作物の妥当性をチェックすることをさすこともある。
プルがた‐こうこく【プル型広告】
《push advertising》利用者の能動的なはたらきかけによって配信される広告の総称。検索連動型広告などがある。⇔プッシュ型広告。
プレロール‐こうこく【プレロール広告】
《pre-roll advertising》インストリーム広告の一。動画配信サービスなどで、動画の閲覧直前に挿入される広告。再生前動画広告。→ミッドロール広告 →ポストロール広告
プログラマティック‐こうこく【プログラマティック広告】
⇒運用型広告
プログラマティック‐バイイング【programmatic buying】
インターネット広告における、リアルタイムで行われる広告枠の自動買い付け。運用型広告における広告枠の取引方式を指し、アドエクスチェンジやリアルタイム入札などが利用される。