プロジェクション‐マッピング【projection mapping】
映画館のような専用のスクリーンではなく、凹凸のある壁面や、建築物・家具など立体物の表面にプロジェクターで映像を投影する手法。広告、各種イベント、メディアアートなどで利用される。3Dプロジェクショ...
プロダクト‐アド【product ad】
製品広告。企業広告に対し、製品の特徴を伝える広告。→インスティテューショナルアドバタイジング
プロダクト‐プレースメント【product placement】
広告手法の一。特定の企業や商品を、映画やテレビドラマなどの小道具として用いる手法。PP。
プロダクト‐マネージャー【product manager】
ある製品分野において、マーケティング活動全般に責任と権限を持つ企業内の管理者。製品の開発・広告・販売・流通など管理する領域は広範囲にわたり、販売量の拡大と収益性に責任を持つ。情勢判断・計画立案・...
プロモ‐こうこく【プロモ広告】
SNSのX(エックス)を利用した広告の一。閲覧者のタイムラインに、通常のポスト(投稿)と同じ形式で、興味・関心がありそうな広告を表示する。ポストの旧称ツイートから、プロモツイート、プロモーテッド...
プロモ‐ツイート【promo tweet】
X(旧ツイッター)で、「プロモ広告」に同じ。
プロモーショナル‐アド【promotional ad】
消費者の購買意欲を刺激し、すぐに購買行動を起こさせようとする広告。販売促進広告。
プロモーション‐ミックス【promotion mix】
販売促進手段を最適に組み合わせ、一定の予算で効果を最大にしようとする考え方。広告・SP(セールスプロモーション)・PR・人的販売やイベントなど広義の販売促進手段を対象とする場合と、SPだけを対象...
プロモーテッド‐ツイーツ【promoted tweets】
X(旧ツイッター)で、「プロモ広告」に同じ。
へんしゅう‐プロダクション【編集プロダクション】
出版社・広告代理店などからの委託で、書籍・雑誌の編集・校正・企画・取材・執筆業務などを行う会社。編プロ。