しょとくばいぞう‐けいかく【所得倍増計画】
昭和35年(1960年)に池田勇人内閣が掲げた長期経済政策。10年間で国民所得を2倍にすると宣言し、高度経済成長を背景に国民1人当たりの消費支出は10年で2.3倍に拡大した。国民所得倍増計画。
ショルダー‐チェッキング【shoulder checking】
アイスホッケーで、肩を突き出した形で相手に体当たりすること。
ショートニング【shortening】
製菓・製パンなどの際、口当たりを軽くするために加える油脂製品。植物油に水素添加を行って固形にしたものが主材。
ショーマン【showman】
1 興行師。 2 芸人。 3 場当たりをねらう人。
しらね‐にんじん【白根人参】
セリ科の多年草。高山の日当たりのよい地に生え、高さ10〜30センチ。地下茎は太く、短い。葉は複葉で細かく裂ける。夏、白い小花が集まって咲く。
しろばな‐の‐へびいちご【白花の蛇苺】
バラ科の多年草。深山の日当たりのよい所に生え、高さ10〜30センチ。匍匐茎(ほふくけい)を伸ばして増える。初夏、白い花を開く。実は赤く熟し食べられる。もりいちご。
シーディー‐テキスト【CD-TEXT】
音楽用のコンパクトディスク(CD-DA)に文字データを記録するための規格。アルバム名、アーティスト名、曲名などの情報の記録に用いられる。漢字を含む日本語の文字にも対応。CD1枚当たり6000バイ...
シー‐ピー‐エム【CPM】
《cost per mille》インターネット広告における広告料金の単位の一。表示回数1000回当たりの料金をさす。コストパーミル。→イー‐シー‐ピー‐エム(eCPM)
シー‐ピー‐エム【cpm】
《count per minute》放射能の強度の単位の一。毎分当たりのカウント。
シー‐ピー‐シー【CPC】
《cost per click》インターネット広告における広告料金の単位の一。1クリック当たりの料金をさす。クリック単価。コストパークリック。