インタラクティブ‐デジタルサイネージ【interactive digital signage】
カメラと顔認証技術により、通行人の年齢や性別、および通行人との距離などを判断し、適切な広告を選択して表示するデジタルサイネージ。インタラクティブサイネージ。
インタラクティブ‐ホワイトボード【interactive whiteboard】
電子黒板のうち、スクリーン上の操作によりパソコンへの入力や指示ができる機能をもつもの。タッチインターフェースのように、スクリーン上に表示されたブラウザーを直接操作したり、手書きの文字や絵をパソコ...
インタースティシャル‐こうこく【インタースティシャル広告】
《interstitial advertising》インターネット広告の一。あるウェブページから別のページへ移る際、画面を覆うように挿入される広告をさす。全画面またはポップアップ広告として表示す...
インターレース【interlace】
テレビ、ディスプレーなどの表示や、デジタルカメラの受光素子の読み取りにおいて、左右の走査を上から下へ1本おきに行うこと。飛び越し走査。インターレーススキャン。→プログレッシブ
インターレース‐ジフ【インターレースGIF】
《interlace GIF》GIF画像の拡張仕様の一。コンピューターにダウンロードして表示する際、画像の上辺から下辺に向かって表示するのではなく、はじめに大まかなモザイク状の画像を表示し、次第...
インテグラルイメージング‐ほうしき【インテグラルイメージング方式】
《integral imaging》遠近感を伴った映像を表示する立体テレビやコンピューターのディスプレーなどの方式の一。多方向から撮影した映像やそれと同等の画像データをコンピューターグラフィック...
インデックス‐カラー【indexed color】
コンピューターのディスプレーで表示する色に関するモードの一。最大256色を表現できる。パレットカラー。→ハイカラー →フルカラー
インバナー‐サーベイ【in-banner survey】
インターネット広告で、通常広告に加え、企業イメージや認知度についてアンケート用のバナーをランダムに表示し、広告に接触したグループと接触していないグループの広告の効果を、リアルタイムで計測する手法...
インフレーター【inflator】
1 気体を供給して膨張させる装置。自動車のエアバッグを膨らませるガス発生装置や、熱気球に空気を送り込む送風機など。 2 日本銀行が調査・発表する企業向けサービス価格指数(CSPI)で、証券委託手...
インプレッション【impression】
1 印象。感銘。「強い—を与える」「ファースト—」 2 広告が掲載された印刷物などが人々の目に触れること。リーチ。 3 ウェブページに表示される広告の掲載回数または露出回数。一つの広告枠に何種類...