はんばい‐そくしん【販売促進】
《sales promotion の訳》売り手が、買い手の購買心を刺激し、商品を購入させるために行う組織的な活動。マスメディアを使った大規模な宣伝、ダイレクトメールなどの配布、景品・試供品の提供...
ばい【買】
[音]バイ(漢) [訓]かう [学習漢字]2年 代価を払って品物を求める。かう。「買収/故買・購買・売買・不買」
パーソナル‐データ【personal data】
1 特定の個人に関する情報。 2 特定の個人に関する情報から、氏名や住所などの個人情報を除外したもの。具体的には、位置情報・購買履歴・インターネット閲覧履歴など、個人の行動や状態に関する匿名化さ...
パーチェス【purchase】
購入。購買。買収。
ビジュアル‐マーチャンダイジング【visual merchandising】
商品の視覚的印象を重視する販売方法。商品のデザインやカラー、店頭広告など視覚に訴える要素を統一的に演出し、消費者の購買意欲を高めようとすること。
ビッグ‐データ【big data】
膨大かつ多様で複雑なデータのこと。スマートホンを通じて個人が発する情報、コンビニエンスストアの購買情報、カーナビゲーションシステムの走行記録、医療機関の電子カルテなど、日々生成されるデータの集合...
ピー‐エム‐アイ【PMI】
《Purchasing Managers' Index》企業の購買担当者を対象に、新規受注・生産高・雇用などの項目についてアンケートを行い、指数化したもの。50を上回ると経済が拡大局面にあること...
ピー‐ピー‐ピー【PPP】
《purchasing power parity》購買力平価。→購買力平価説
ファーストパーティー‐データ【first party data】
自社ウェブサイトの閲覧者や顧客から収集したパーソナルデータ。閲覧履歴、年齢・性別、検索エンジン上での検索履歴、購買履歴、アンケートなどの情報が含まれる。→セカンドパーティーデータ →サードパーテ...
ブイ‐エー【VA】
《value analysis》価値分析。経営管理の用語。企業が購買品を機能と価格の面から調査分析し、コストダウンや新製品開発に役立てようというもの。