リアルタイム‐マーケティング【real time marketing】
チャットによる顧客対応やECサイト上での動向分析など、リアルタイム性を重視するマーケティング手法。また、世間で話題になっているイベントに即応し、ソーシャルメディアなどで瞬時に広まるようなメッセー...
リアルタイム‐リコメンデーション【real time recommendation】
⇒リアルタイムレコメンデーション
リアルタイム‐レコメンデーション【real time recommendation】
ECサイトなどで、利用者に対し、過去のアクセス履歴や購買情報などをデータベースと照合したり、他の利用者と比較したりすることで、各人の好みに応じた商品やサービスに関する情報を提供すること。主に協調...
リアル‐チーム【real team】
同じ職場に勤めるなどして、実際に顔を合わせるメンバーからなるチーム。オンサイトチーム。→バーチャルチーム
リアル‐てんぽ【リアル店舗】
⇒実店舗
リアル‐データ【real data】
実社会で生み出されるビッグデータ。各種センサー・IoT機器・情報家電・自動車などで直接取得されるデータをさす。→バーチャルデータ
リアルト‐ばし【リアルト橋】
《Ponte di Rialto》イタリア北東部、ベネト州の都市ベネチアにある、大運河(カナルグランデ)に架かる橋。13世紀頃は木製の跳ね橋だったが、16世紀末にアントニオ=ダ=ポンテの設計によ...
リアル‐ハプティクス【real haptics】
触覚を主とするユーザーインターフェースであるハプティクスのうち、現実の物体や周辺環境との接触情報を双方向に伝達し、対象の硬さや軟らかさ、弾力性、動きなどを力触覚として正しく再現する技術。
リアルビジネスサイクル‐りろん【リアルビジネスサイクル理論】
《theory of real business cycle》景気循環(business cycle)は、物価水準や通貨供給量などの名目的要因ではなく、生産技術の変化や財政政策などの実物的(re...
リアルビデオ【RealVideo】
コンピューターネットワークを通じて、動画のデータを圧縮・配信・再生するための規格、およびソフトウエアのこと。米国リアルネットワークス社が開発。