セールス‐レップ【sales rep】
《sales representativeの略》メーカーや輸出入企業などと契約し、営業・販売業務を代理で行う者または企業。売り上げの一部を報酬として受け取る。販売代理人。セールスレプレゼンタティブ。
クロス‐セル【cross sell】
ある商品の購入を考えている客に対し、それに関連する商品や、組み合わせることによって割引になる商品などの購入を勧める販売方法。ハンバーガーを注文した客にサイドメニューを勧める例や、ECサイトにおけ...
セル‐ラン
《「セールスランキング」の略》商品・サービスの売り上げ順位。
セリング‐ポイント【selling point】
商品の売りものとなる特徴。他商品よりもすぐれていて、消費者に訴えたい点。セールスポイント。
しじゅうはっ‐て【四十八手】
1 相撲で勝負をきめる技の総称。古法では、頭による反り、手による捻(ひね)り、腰による投げ、足による掛けの四手に、それぞれ12種の変化があるとする。現在、日本相撲協会は、82種を決まり手と定めて...
きゅう‐だい【及第】
[名](スル) 1 試験や審査に合格すること。「期末試験に—する」「—点」⇔落第。 2 一定の基準に達していること。「セールスマンとして—だ」⇔落第。
ダイレクト‐セールス【direct sales】
セールスマンによる訪問販売。
あわせ‐わざ【合(わ)せ技】
1 柔道・空手道などの試合で、「技あり」を2回取ったとき、合わせて一本勝ちとなること。 2 相撲などで、二つ以上の技を同時にかけた複合技。 3 異なる技術・操作・品目などを組み合わせること。また...
ウオーム‐リード【warm lead】
近いうち商品の購入やサービスの利用をする可能性が高い見込み客。→ホットリード →コールドリード →セールスリード
一二(いちに)を争(あらそ)・う
一番になるか二番になるかで競う。また、特にすぐれていて、一番か悪くても二番には位置する。「我が社で—・うセールスマン」